« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月15日 (月)

帰還しました。北海道&東日本パスでスローな旅

北海道&東日本パスを使って各駅停車で北海道に行ってきた。

1、各駅停車は同行した高二の娘も含めて、体力的な負担も無く、かえって楽しかった。

2、東北本線、いわて銀河鉄道、青い森鉄道、「急行はまなす」での移動中では、周囲の人が同じ列車で移動していて往復で同じ列車の方も多く、同じような旅を楽しんでいるグループが多いのにびっくり。

3、利用者のマナーが良い。1回乗ると1時間半から2時間乗り続けることになるが、お盆の帰省と旅行のピークの為にやっと座れた席をお年寄りに譲っている方をよく見かけた。日本の若者は、まだまだ捨てたもんじゃない。

4、「急行はまなす」のドリームカー、カーペットカ―双方ともに快適の一言に尽きる。

また、次の長期休暇も行くことにしました。

Img_0172


|

2011年8月10日 (水)

え?運休 北海道&東日本パスでスローな旅に出発

たまたま、JR渋谷駅の電光掲示板を見ていたら、「ムーンライトえちご」が7/30の大雨が原因で運休! ということを知った。

気付かなければ、今晩の最終で高崎に向かっていたところだった。

高崎で知ったとしたら、リカバリーは不可能。

運が良かった。今後は運行状況をチェックしなければいけないことを勉強した。


005


|

2011年8月 8日 (月)

北海道&東日本パスでスローな旅に出発

近くのびゅうプラザに頼んでおいたチケットを受け取ってきた。

1、「北海道&東日本パス」(7日間有効) 10000円
2、「ムーンライトえちご」(高崎→新潟)指定券 510円
3、「急行はまなす」急行券&指定券(青森→札幌、5号車なのでドリームカ―?)1770円
4、「急行はまなす」急行券&指定券(札幌→青森、4号車カーペットカー下段)1770円
5、宿泊券

宿泊券を除いて一人分14050円で北海道を往復出来る。


行きは日本海側から青森へ、帰りは東北本線等を通り帰って来る。

青森⇔札幌間の急行と高崎→新潟間の快速を除いて各駅停車の旅。

ipodと本を多めに持って、北海道を目指すスローな旅に出発。

Img010


|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »